ケンコーマヨネーズは、健康志向の高まりとインバウンド増加に対応する素材として大豆ミートに着目した新製品〈やさいと大豆ミートのキーマカレー〉(冷蔵、500g×12)と〈やさいと大豆ミートのボロネーゼ〉(同)を発売した。
訪日外国人の約5%がベジタリアンと言われている中、業務用でもヘルシー志向がさらに高まると見込み、良質なたんぱく質を摂取できる大豆ミートのひき肉をメインに、植物性原料のみで仕上げた。野菜の旨みとともに、キーマカレーにはクミンなどの香辛料を効かせ、ボロネーゼはバジルの香りをアクセントとするなど本格的な味わいを追求した。野菜と和えたりソースとして利用するなど、ほかの食材と合わせたメニューを想定して、味付けは濃いめにした。