がんばろう外食!(支援等)

バーで演劇!? 空き時間を有効活用した企画公演開催決定!【Bar 9Dan×たのしいくわだて】

2020年12月25日 1:27 pm

 「脳内の楽しい企てを三次元化する」をモットーに活動する企画団体たのしいくわだて(嶋尾明奈主催)は、2021年2月23日に、東京・市ヶ谷にある「Bar 9Dan」(東京都千代田区九段南4丁目6−10 九段南ビル2F)とコラボレーションした特別公演https://www.cassis2021.com/)を開催する。

 会場となる「Bar 9Dan」は、オフィス街である東京・市ヶ谷に位置し、新しい生活様式によるテレワーク導入企業の増加から、コロナ禍で客足が激減。
 現在も11月28日からの東京都の時短営業要請を受け、お酒を主に提供するお店としては非常に苦しい状況が続いている。

 そうした中、「Bar 9Dan」の空き時間帯を有効活用できないかと考え、スペース貸出の検討をはじめていた。ちょうど同じ時期に、たのしいくわだてが新たな「楽しい企て」の三次元化を構想していたことで、今回のコラボレーションが決定した。

たのしいくわだてのサイトより引用

 今回の特別公演では、コロナ禍で苦戦を強いられている飲食店と演劇とが相互のもつリソースを活用して公演を行うことで、withコロナ・Afterコロナ時代を生き抜くための双方の可能性を探っていく。

 公演では、会場となるバーを生かして、個性豊かな来訪者の心情と、人生のワンシーンを描くオムニバス形式の作品を上演する。感染症対策ガイドラインを遵守し、席数限定での公演・オンライン配信を予定。自宅からでも、観劇経験がない人も気軽に楽しめる。

 また、本公演に出演する男性キャストを1人公募する。エントリー受付期間は2020年12月21日~12月31日。20~40代で、チケットノルマはなく、宣伝に協力してもらえる人対象。出演料あり。稽古はオンライン3回、オフライン2回(要相談)。経験者優遇。上記の特別公演のサイトからエントリー可能。書類審査通過後の二次審査は、Zoomを使用したオンライン面接を予定している。

■公演概要
公演名称    :たのしいくわだてvol.4 くろすぐりーず「私はあなたを喜ばせる」
公演日     :2021年2月23日(火・祝) ※オンライン配信 :2021年3月上旬〜
公演会場    :Bar9Dan(東京都千代田区九段南4丁目6−10 九段南ビル2F)
出演キャスト  :嶋尾明奈、須澤真織、松井花音 / 特別出演:池田レゴ、小島啓寿
チケット販売開始:2021年1月23日(土)

■たのしいくわだてについて
女優であり、カレー屋オーナーでもある嶋尾明奈が2019年に立ち上げた企画団体。
「脳内の楽しい企てを3次元化へ」をテーマにモノローグ作品を中心とした公演を企画し、今回の公演は早くも第4回目となる。
■くろすぐりーずについて
本公演の発案メンバーである、かのん(松井花音)・しまお(嶋尾明奈)・すじゃわ(須澤真織)の3人の頭文字をとったカシスの和名である「黒すぐり」より命名。
花言葉は公演タイトルの「私はあなたを喜ばせる」。もう一つの花言葉は、「あなたの不機嫌が私を苦しめる」。
■Bar9Danについて
オフィス街・市ヶ谷にあるまるで隠れ家のようなゆったりとした空間のバー。
カウンターの他にもソファ席があり、居心地の良いアットホームな雰囲気が特徴。現在は東京都からの営業時間短縮要請を受け、平日18:00〜22:00の時短営業を実施している。