テイクアウト/デリバリー ニュース

フードデリバリーサービスの顧客満足度総合1位は「dデリバリー」【oricon ME調べ】

2020年12月2日 12:00 pm

 コロナ禍において、イートインの売上が期待できないため、デリバリーやテイクアウトを始めた飲食店は多い。いくつかあるフードデリバリーサービスの中から、どのサービスと契約するかで悩んだ人も多かったのではないだろうか。

 一方、実際にフードデリバリーを頼むお客さんの満足度はどうだっただろうか。

 顧客満足度調査を実施するoricon ME(オリコン エムイー、東京・六本木、小池恒社長)は8月7~19日、直近半年に2回以上、同じフードデリバリーサービスを利用して食事を注文した18~84歳の2337人(男性52%、女性48%)を対象に、「フードデリバリーサービス」についての満足度調査を実施した。

 調査対象はUber Eats、タイミーデリバリー、DiDi Food、dデリバリー、出前館、fineDine、menu、楽天デリバリーの8サービスとなる。

■総合1位は「dデリバリー」

 結果、顧客満足度は「dデリバリー」(運営会社:NTTドコモ)が総合1位となった。

 全5つの評価項目、「アプリ・サイトの使いやすさ」「店舗情報の充実さ」「注文のしやすさ」「配達の丁寧さ」「キャンペーン・ポイントの充実さ」のすべてで1位を獲得。「注文のしやすさ」「配達の丁寧さ」の2項目は77点台と、評価項目中でも高得点となった。

 「dデリバリー」の「注文のしやすさ」については、以下のコメントが寄せられた。

「初めて使用した時でも、スムーズに注文が出来た(20代・男性)」
「注文操作が分かりやすい点に好感を覚えます(40代・男性)」
「初めて注文した時はドキドキしたが、システムが分かりやすく、スムーズに注文出来た(60代・女性)」
「支払い方法が色々選べるのがいい。届ける時間指定も次のページで出来ると案内が前もってしてあるのでわかりやすかった(30代・女性)」
「事前にクレジットカードで支払えるので楽(50代・女性)」

 スムーズに注文出来る点や、クレジットカードなどでも支払い出来る点支払い方法の豊富さなどが高評価のポイントとして挙げられていた。

 また、「キャンペーン・ポイントの充実さ」でも1位を獲得しており、「注文しやすいし、何よりポイントが貯まったり使えたりするのが一番良い(60代・女性)」「ポイントのキャッシュバッグや特典が豊富で、送料無料の店が多い(40代・女性)」「キャンペーン、クーポン、ポイントが充実している。会社の信頼度が高い(20代・男性)」など、サービスの充実ぶりに満足しているコメントが見られた。

 その他、地域別「東海」「近畿」、男女別「男性」、年代別「40代」「50代」と3部門中5項目でも1位となり、その中の「東海」「50代」は、特に高い77点台となった。

■「出前館」は女性に人気1位

 性別では、女性の1位は「出前館」(同:出前館)だった。

 同社は配達員の研修制度を強化していることから、「丁寧な配達員が多い(20代・女性)」「配達員さんがみなさん丁寧に対応してくれる(40代・女性)」「注文はとてもしやすくていいし、配達員の方々も丁寧で安心して利用できました(40代・女性)」など、配達員に対して高評価の声が多く、女性が安心して利用できるサービスということが伺える。

 得点も77点台と、同部門内でも高得点だった。

■若年層は「楽天デリバリー」、中高年層は「dデリバリー」と「出前館」

 年代別では、10~30代「楽天デリバリー」(同:楽天)、40~50代「dデリバリー」60代以上「出前館」がそれぞれ1位となり、年代で分かれる結果となった。

 コロナ第3波で、またしても時短営業や休業の要請が出た地域も多い。自店舗を利用するお客さんの年齢層や性別、地域によって、フードデリバリーサービスを選ぶのも一つの手だ。

Print Friendly, PDF & Email