【PR記事】
無料で利用できるコミュニケーションツール「LINE」を社員やスタッフ間の連絡などで利用している企業や店舗は多いが、現在24万件使われている公式アカウントをうまく活用すれば集客にも活かせるという。
LINEは、「雨の日に来店数を増やしたい」「一度来たお客さんとつながりを作りたい」「クーポンやキャンペーンなど、一斉お知らせがしたい」「チラシ、ポイントカードなどの印刷費用をおさえたい」など集客を強化したい飲食店向けに、ZOOMを使った参加費無料のオンラインセミナー「基本機能だけでできる! LINE公式アカウント集客セミナー」を11月25日15時から開催する。
LINE公式アカウントは無料で開設でき、フォロワー(友だち)へのメッセージ送信をはじめ、チャットでの問い合わせ対応、ポイントを貯められるショップカードやクーポン・抽選の作成などができるサービスで、基本プランとして、フリープラン・ライトプラン・スタンダードプランの3種がある。
フリープランは月額料は無料で月1000通までメッセージを送ることができる。ただし、1000通を超えるとメッセージは送れなくなる。ライトプランは月額5000円(税別・以下同)で月1万5000通までメッセージを送れる。それ以上送る場合は、1通につき5円加算される。スタンダードプランは月額1万5000円で4万5000通までメッセージを送信でき、それ以上送る場合は、1通3円を上限として、送信数が多くなるほど単価が低くなる仕組みとなっている。
今回のセミナーでは、広告事業本部ローカルビジネス事業部長の富永翔氏が、この公式アカウントの基本機能を説明するとともに、実際に集客に活用した事例とその効果などを紹介。さらに11月16日から提供する予定の新機能「LINEで予約」についても説明する。
「LINEで予約」は「LINE」の画面から直接、店の席予約ができるサービスで、当初はぐるなびの有料会員で「席のみ指定」と「オンライン即予約」を設定している店舗であれば、無料で連携して利用できる。今後、他の予約サービス事業者との連携も進めていくという。
講演後は、LINE社員が参加者の質問や要望を受け付ける質疑応答に対応する。参加費無料、11月25日15~16時30分。申し込みは専用サイト(https://www.linebiz.com/jp/seminar/201125/?utm_source=foodfun&utm_medium=banner&utm_campaign=webiner_1125_foodseminar_201110)で受け付けている。
※関連ページ
「LINE」のプロフィールから予約を受け付ける「LINEで予約」が11月スタート! まずはぐるなび加盟店から【LINE】