調査・統計 ニュース

20代女性は横丁がお好き!? 全世代では約7割が「利用したい」!【ぐるなび調べ】

2020年11月2日 8:56 am

 歴史や風情のある横丁とともに、新たな形態の横丁も広がりをみせる中、ぐるなびが20~60代のぐるなび会員1000人を対象に、横丁の飲食店の利用実態を調査したところ、約7割が「利用したい」と思っていることが分かり、特に20代女性ではその意向が強かった

 「横丁の利用経験」の質問では、「よく利用している」(2.5%)、「たまに利用している」(18.1%)、「何度か利用したことがある」(51.5%)を合わせて、72.1%が「利用したことがある」と答えた。

 「今後の利用意向」については、「利用したい」(15.0%)、「まあまあ利用したい」(53.2%)を合わせて、68.2%が「利用したい」と回答。性別・年代別の結果から、「利用したい」だけを見ると、20代女性の回答が最も多い20.2%となり、次いで50代男性の19.4%という結果になった。ぐるなびでは「今年に入ってから東京では、渋谷や日比谷、虎の門などで話題の横丁のオープンが続いていることもあって、若い女性の横丁への注目が高まっているようだ」と分析している。

 このほか、「横丁の良いところ」を聞いたところ、「値段が安い」「いろいろなお店が楽しめる」「はしごがしやすい」が上位に入った。また、「横丁での思い出」について、年代性別問わず「おごってもらった」「その場で仲良くなった人とお酒を飲んだ」など、他人との交流に関するエピソードが多くみられた。調査結果は、10月9日~10日に全国で実施したウェブアンケートを基にしている。

Print Friendly, PDF & Email