ニュース

100円で夢が叶う?〈夢を叶える割り箸〉の箸袋短冊に夢や願いを書いてSNSに投稿するイベント開催!

2020年7月2日 8:17 am
 
 自分や誰かの夢を、割り箸の箸袋に書いてインスタグラムやツイッターに投稿すると、もしかしたら夢が叶うかも?──
 
 非営利組織・一般社団法人七夕協会(東京都新宿区、小磯卓也代表理事)と、国産材を使用した割り箸を製造・販売する郡上割り箸(岐阜県郡上市、小森胤樹代表)、一般社団法人カッコいい大人の志(大阪府大阪市中央区、石田友洋代表)の3団体が、新型コロナウイルスで夢や希望を失った飲食店や国民を元気にするために、「夢を叶える割り箸プロジェクト」を実施する。
 
【夢を叶える割り箸プロジェクトとは?】
 普段使っている割り箸を〈夢を叶える割り箸〉に変更することで、誰かの夢を実際に叶えながら、飲食店などで七夕をより一層楽しむことができる企画。
 
 〈夢を叶える割り箸〉の提供は、クラウドファンディングの形式をとり、100円の寄付に対して、短冊付き割り箸(郡上割り箸が提供する、郡上杉の間伐材を使用した割り箸)一膳がリターン品となる。寄付金の100円は、夢を叶えるための原資と同プロジェクトの運営費に充当する。今回、〈夢を叶える割り箸〉を5万膳準備した。
 

岐阜・郡上の杉を使用した〈夢を叶える割り箸〉は無漂白・無消毒なので安全

 〈夢を叶える割り箸〉は、1本100円(最低ロット:100本)から、「夢を叶える割り箸プロジェクト」のページから購入することが可能。一部の取扱店舗でも取り扱いがある。お店やイベントにて本PJに参加する場合は、先に寄付する形をとってからになる。
 
【参加方法】
STEP 1:
「七夕協会」のインスタグラムアカウント(@tanabataorg)をフォロー。
https://www.instagram.com/tanabataorg/

「七夕協会」のツイッターアカウント(@tanabataorg)をフォロー。
https://twitter.com/tanabataorg

STEP 2:
 〈夢を叶える割り箸〉の箸袋短冊に自身や誰かの願いごとや夢を描き、ハッシュタグ「#夢を叶える割り箸」を付けて、箸袋短冊の画像と、夢に対する意気込みをSNS(インスタグラム、ツイッター)に投稿する。

STEP 3:
 投稿された夢は、夢を叶える割り箸実行委員会の中に設置する夢選定委員会にて子供部門と一般部門でそれぞれ数点選定し、当選した場合は「七夕協会」のインスタグラムやツイッターからダイレクトメッセージにて連絡。クラウドファンディングの原資によってその夢を実現することができる。

【応募期間】
2020年7月7日〜2020年8月7日(23時59分)
当選発表:2020年8月25日(予定)

【選定基準】
1 夢の投稿期間は7月7日から8月7日(23時59分)までとします。それ以降に投稿されたものについては、夢実現選定対象とはなりません。
2 叶える夢の選定は、夢を叶える割り箸実行委員会の中に設置する、夢選定委員会にて選定します(抽選ではありません)。
  選定基準として特に設けていませんが、一般的に費用を出せば誰でも購入できるようなものは対象外とさせていただきます。
3 子供部門と一般部門を設定します。各部門につき、数点選定します。

【当選者発表方法】
当選された方には、「七夕協会」のインスタグラムやツイッターからダイレクトメッセージにてご連絡いたします。

【注意事項】
・日本国内にお住まいの方で、日本国内の方に限らせていただきます。
・当選の発表は2020年8月25日を予定しておりますが、都合により多少前後する場合があります。
・投稿された短冊の画像は、「七夕協会」の関係者のウェブサイトのSNSでシェアされる場合があります。
・当選された⽅の住所等の情報不備や、ご連絡ができない、当選の発表やプレゼントをお届けできない場合は、当選が無効となる場合があります。
・ 当選商品の返品・交換はできません。また、不在により返送された場合、再送はできませんので、あらかじめご了承ください。
・本企画は、一口100円のクラウドファウンディングです。多くの人の100円の出資が誰かの夢を叶えます。

 七夕協会は、「皆さんから頂いた志が、誰かの夢を叶えるかもしれません。新型コロナウイルスによって、夢や希望を失った人を少しでも元気づけるための企画です。是非ご参加頂き、皆さんの夢も書いて参加して頂きたいです」という。

 店舗で使っている普通の割り箸やプラスチック箸を、応募期間だけは〈夢を叶える割り箸〉に変えて、お客さんの夢を叶える七夕イベントを開催してみたり、テイクアウト商品と〈夢を叶える割り箸〉をセットにして、「夢を叶える弁当」として販売したりするのもいいかもしれない。 

関連リンク:
夢を叶える割り箸
https://tanabata.org/waribashi-tanabata/
 
#夢を叶える割り箸のご注文
https://form.run/@tsugukik-1592456530
Print Friendly, PDF & Email