ピックアップホームページ/サイトその他

「食べログ」が飲食店向け通販サイトを開設!【カカクコム】

2020年6月30日 11:14 am

 「食べログ」を運営するカカクコムは、飲食店が自店の商品を販売できるグルメECモール「食べログモールhttps://mall.tabelog.com/」を6月29日にオープンした。

 「おうちに名店の味わいを届ける〝プレミアムフードモール〟」をコンセプトに、「食べログ」に加盟していない店舗でも同モールに商品を登録して販売できる。申し込みの際には、必要事項を記入したうえで通販事業運営に必要な免許などを提出し、決済代行社の審査が通れば同モールで販売できる。

 商品詳細ページでは、グルメ記事メディア「食べログマガジン」のノウハウを生かして、素材や調理法、シェフの経歴や受賞歴などの特長を写真とともに、無料で紹介する。また、食べログのグルメ著名人がおすすめポイントを紹介するページや「食べログマガジン」編集者の実食レポート、旬に合わせた特集などのコンテンツも提供していく予定だ。

 販売手数料として売上の10%をカカクコムに支払い、別途、決済手数料(VISA/MASTER:3.0%、JCB/AMEX/DINERS:3.4%と1取引当たり5円)が必要となる。同社では、予約困難な名店から行列のできる人気店、さらに知る人ぞ知る隠れたお店など、国内各地の飲食店の商品を揃えるとしており、オープン時には、28店舗が参加した。