テイクアウト/デリバリー集客ニュース

持ち帰り・宅配・前売り券はInstagram経由が主流になる!? パートナーに12社追加【Facebook】

2020年6月24日 1:44 pm

 「Instagram」は、飲食店向けサービスのパートナー企業を大幅に増やした。これにより、テイクアウトやデリバリー、前売り食事券の注文や集客でのInstagramの影響力がさらに大きくなることが予想される。

 フェイスブック社は6月24日、「Instagram」に搭載されている「料理を注文」機能と「ギフトカード」機能を使える国内パートナーとして、新たに12社と提携した。これにより、既存のパートナー企業(※関連ページ参照)と合わせて、国内パートナーは計19社となった。

 「料理を注文」機能は、Instagramアカウントのプロフィールにアクションボタン「料理を注文」を設定したり、投稿するストーリーズの画像や動画に「料理を注文」のスタンプを貼ることができ、そのアクションボタンまたはスタンプをタップすると、パートナー企業のプラットフォームに移動。それぞれのサービスでテイクアウト・デリバリーの注文・決済を受け付ける

 「ギフトカード」機能は、「料理を注文」と同様に「ギフトカード」のアクションボタンやスタンプを設定でき、ギフトカード(前売り券)の販売が可能となる

 国内パートナーとして提携している19社のサービスを利用しており、Instagramビジネスアカウントを持っていれば、無料で利用できる。

 ■今回新たに提携したサービスと企業

「料理を注文」機能
サービス名企業名
EPARKテイクアウトEPARKテイクアウト
O:der ToGoShowcase Gig
Okage GoOkage
トレタ テイクアウトトレタ
Chompyシン
Diny to-goエビソル
PayPayピックアップPayPay
menumenu
RettyRetty
「ギフトカード」機能
サービス名企業名
gifteeギフティ
さきめしGigi
みらいの食券プレオデザイン

※関連ページ
Instagramの写真で前売り券やテイクアウトの注文に即誘導! 新機能追加し国内パートナー拡充でより便利に!!【Facebook】