店の独自レシピを基に味や見た目などを忠実に再現し、その店専用の仕込み済み商品を提供する〈シコメルOEM〉や業務用食品通販サイト〈シコメルストア〉を運営するシコメルフードテック(東京・渋谷、川本傑社長)は、同社のOEM商品の中から売上実績のある人気メニューを厳選し、そのメニュー用の食材とレシピ、販促素材(POP・チラシ・SNS用素材など)をセットで提供するサブスクリプション型サービス〈シコメルメニューブースト〉の提供を始めた。
同サービスは、集客につながる新メニューの開発が難しいという店舗向けに、OEM商品の中から人気メニューを毎月5種リリースし、その中から選んだメニューの食材などを仕入れられるというもの。仕込み済み食材を使用し調理動画なども用意しているため、アルバイトでも簡単に調理できるようになっている。
また、メニュー表やPOP、ポスター、チラシ、SNSなどに活用できる、プロデザイナーが作成した販促用素材のデータも提供することで、店側の負担を大幅に軽減した。
同サービスで提供するメニューについては、OEM商品を発注した企業の了承を得ており、基本的には元のメニューの店舗名は非公表で提供する形となる。毎月リリースされる5つのメニューは加盟店の業態に合わせてバランスよく選択されており、過去1年以内に提案されたメニューから選ぶこともできる。
さらに、アレンジレシピも記載しているため、それぞれの店舗の都合に合わせて幅広く利用できるようになっている。1度選んだメニューを継続的に提供することも可能だが、〈シコメルメニューブースト〉を解約すると、同サービス内のメニューは利用できなくなる。
利用料金は、初期費用が15万円(税別、以下同)、年間プランが36万円、単月プランが5万円となり、別途、シコメルの〈マイストア〉利用料金として月額3980円が必要となる。









