ニュース 役立つシステム その他

対面で行なう会員登録や契約をペーパーレスに!! 記入内容は即データ化【弁護士ドットコム】

2019年9月30日 12:05 pm

 法律相談のポータルサイト「弁護士ドットコム」を運営する弁護士ドットコム(東京・六本木、内田陽介社長)は、会員登録やアルバイトの雇用など対面での申し込みや契約に紙を使わず、iPad上で電子契約するサービス「クラウドサイン NOW」を開発し提供を始めた。

 同社は、クラウド上に作成した契約書に電子サインすることで契約を成立させる「クラウドサイン」を2015年10月のリリース。印鑑の無断利用や偽造のリスクをなくし、印紙を貼って郵送するコストや契約書の保管スペースの削減、契約書の一元管理に役立つとして、4年間で導入社数は5万社を突破し、電子契約市場で80%超のシェアを占めている。外食関連では、エー・ピーカンパニー、ぼてじゅうグループホールディングス、ダイナック、ぐるなびなどが導入している。

 今回、新たに追加した「クラウドサイン NOW」は、従業員向けアンケートやアルバイトの雇用、会員登録・アンケートなど対面で記入する申し込み書(契約書)もペーパーレス化するために開発した。これまで使っていた申し込み書をそのままiPad上に移し、画面上で手書きした文字を自動でデジタル文字に変換する高精度なシステムを搭載。これにより事務作業が大幅に低減し、手書きで記入した情報も瞬時に集計してデータとして活用できる。また管理画面では、例えば来店者数や申し込み数、見込み顧客など、分析に役立つ集計データをグラフ化して表示することも可能だ。

 そのほか、直筆のサインをそのまま表示・保存したり、保険証や免許証などの撮影画像の添付と紐づけ、顧客用控えのメール送信または印刷、電子署名とタイムスタンプを利用した電子契約などにも対応する。

 利用料は月額5万円で、1ID(店舗)当たり月額8000円(iPad代別)が必要となる。また、申し込み書の作成を依頼する場合は別途費用がかかる。

Print Friendly, PDF & Email