キリンビールは4月15日、飲食店向けに〈キリンビール 晴れ風(以下、晴れ風)〉の中瓶(500ml)と業務用ビールサーバー〈TAPPY(タッピー)〉用の3Lペットボトルを発売する。
2024年4月に市販用として発売した〈晴れ風〉は、ビールの飲みごたえと飲みやすさを両立したバランスの良い味わいや、売上の一部を桜と花火大会の保全・継承に取り組む「晴れ風ACTION」などが好評を博し、昨年の販売数は当初目標の430万ケースを約1.3倍に上方修正した550万ケースを達成した。
同社は「飲食店から業務用商品の要望が多数あったことから踏み切った。〈晴れ風〉を新しい定番ブランドに育成していきたい」といい、初年度目標として中瓶と〈タッピー〉合わせて全国1万5000店に展開していくとする。