POS/注文設備・機器類新商品情報

〈Airレジ〉にテイクアウト用モバイルオーダープラン追加【リクルート】

2024年1月31日 1:05 pm

 飲食店向けオーダーシステム〈Airレジ オーダー〉を運営するリクルートは、来店客がスマートフォンなどを使ってテイクアウトの注文と会計をオンラインで完了できる新プラン〈モバイルオーダー 店外版〉の提供を始めた

 新プランでは、店舗のホームページやSNSに掲載された注文サイトからテイクアウトの注文ができ、オンラインで事前に会計してから来店。注文時に発番された整理番号にひもづいた商品を、来店した際に店舗で受け取る仕組みとなっている。

 店舗側は、注文内容がキッチンモニターに直接表示され、受取時間に合わせて調理を開始。注文が入った際には音で知らせることで見落としを防止する。また、テイクアウトの注文・会計のためにスタッフを配置する必要がなく、店舗での接客や電話での注文対応が不要なため工数削減にもつながる。同社では、「来店客が受取時間を指定することも可能なため、待ち時間の短縮や混雑緩和にも寄与し顧客満足度の向上を期待できる」としている。

 〈モバイルオーダー 店外版〉は、〈Airレジ オーダー〉など他プランの使用可否にかかわらず単独での利用もできる。導入するには、〈Airペイ オンライン〉加盟店への申し込みが必要で、オンライン決済で与信確保した注文が店に届くため、無断キャンセルのリスクも抑えられるという。初期費用や月額固定費は無料で、注文ごとにクレジットカード各社の決済手数料として3.24%がかかる。