POS/注文ピックアップ

他社モバイルオーダーとの注文連携などバージョンアップ実施【NECモバイルPOS】

2021年11月29日 12:43 pm

 NECは、多店舗飲食業に特化したサブスクリプション型POSシステム〈NECモバイルPOS〉(以下、モバイルPOS)に、BlueIsland社提供の店内モバイルオーダー〈QR Order〉と注文連携するなどの新機能を追加するバージョンアップを実施した。

 〈QR Order〉は、店舗内に設置した二次元コードを読み取って注文できるモバイルオーダーサービスで、今回連携したことで〈QR Order〉からの注文データを〈モバイルPOS〉側のキッチンプリンタ、キッチンディスプレイに印字できるようになった。また、〈モバイルPOS〉のOrderアプリからの注文取消操作やPOSアプリ上での会計操作にも対応する。

 このほかにも、テイクアウト・デリバリー注文連携をした際に、詳細注文情報をキッチンディスプレイ上で確認できるようになり、セットマッチ(セット値引き)やバンドルミックス(特定商品のセット割引)など企画設定時の適用期間を、これまでの最大3カ月までからほぼ無期限で設定できるようにした。また、商品のマスタデータとレシート画像をコピーして他店舗に配信する機能も加えた。

 〈モバイルPOS〉(https://jpn.nec.com/mobile-pos/index.html?cid=mobilepos_pr04_2021102#top)は、「丸亀製麺」や「一風堂」など大手飲食事業者を中心に1000社以上で導入されており、基本的なPOSレジ機能に加えて、リアルタイムでの売上/マスタ管理、クレジット・電子マネー決済、ポイントサービスなど各種外部サービスと連携しており、他社サービスに比べると外部サービスとの連携が多いという。また、サブスクリプション型なので、常に最新バージョンの機能を定額で利用でき、全国でのサポート体制を構築している点が特徴となっている。