集客予約管理ピックアップ

ChatGPTで〈PayPayグルメ〉の利用可能に! 会話形式で店探しでき総合評価も表示【ヤフー】

2023年7月24日 1:10 pm

 ヤフーが運営する飲食店予約サービス〈PayPayグルメ〉は、OpenAIの「ChatGPTプラグイン」の提供を始め、会話形式で好みのジャンルや日時・人数などの条件を指定するだけで、自分にあった店探しをできるようにした。

 例えば、ChatGPTに「4人で予約可能な赤坂エリアの焼肉屋さんを教えてください」と入力すると、AIが条件に沿って選んだ店が複数示され、さらに「今の検索結果を表形式にまとめてください」と続けると、テキスト形式の一覧で表示されるといった使い方ができる。また、店舗名やジャンル、ネット予約可能日時などの店舗情報以外にも、店舗に対する総合評価やクチコミ件数も確認できるようにした。

使用例のサンプル画面

 「ChatGPTプラグイン」は、ChatGPTに新しい機能を追加したり、既存機能を強化したりするための拡張ツールで、月額20ドルの有料版「ChatGPT Plus」契約者向けに提供されているもの。今回のサービスは、設定画面で「プラグイン」を有効にし、プラグインストアから〈PayPayグルメ〉を選択してインストールすると利用できる。ヤフーがChatGPTにプラグイン機能を提供するのは今回が初めてとなる。