集客POS/注文ピックアップ

POSレジ導入店が独自のポイント特典プログラムを設定・運用できるサービス開始【Square】

2023年1月19日 9:45 am

 POSレジアプリや決済サービスの「Square」を展開する米・Block社(日本法人名はSquare)は、〈Square POSレジ〉や〈Square オンラインビジネス〉と連動した、店舗独自の買い物特典プログラムを簡単に設定・管理・運営できる〈Square ロイヤルティ〉のサービス提供を始めた

 同サービスは、〈Square POSレジ〉などを導入していれば、特別な端末やシステムを導入したり手続きをしたりする必要がなく、他社のポイントシステムサービスなどを導入しなくても、購入額などに応じた独自の特典プログラムを作成・運用できるというもの。

 お客さんは、会計時に〈Square〉に電話番号を入力して申し込むと自動でポイントなどの特典が付与される。決済方法はクレジットカードや電子マネー、PayPayでの支払いのほか、現金支払いでも電話番号に紐づければ特典を付与できるため、決済方法に関係なくポイントを溜められるというメリットがある。特別なポイントカードやアプリは必要なく、特典を獲得するごとにお客さんのショートメッセージ(SMS)に自動で通知される。

 先行してサービス提供を始めた米国では、〈Square ロイヤルティ〉を利用している加盟店では、特典プログラムに登録しているお客さんの方が登録していないお客さんより40%来店頻度が高く、43%購入額が高いという結果が出たという。

 利用料金は、店舗ごとにロイヤルティ(会員)の来店数が0~500回の場合は月額2000円、501~1500回の場合は同8000円、1501~1万回の場合は同1万2000円となる。