調査・統計ピックアップ

6割超が「店が汚いから行かなくなった」【日本トレンドリサーチ&ユアマイスター forbiz調べ】

2022年11月28日 5:49 pm

 食事を楽しみに飲食店に入ったら、「汚れた店内を見て食欲が無くなってしまった」──という経験をしてしまった人もいるのではないだろうか。

 飲食店はどうしても汚れが付きやすく、多少は仕方がない面もあるが、汚いがために食事が台無しになってしまうのは避けたいもの。

 インターネットリサーチを手がける日本トレンドリサーチ(運営:NEXER/東京・東池袋、宮田裕也社長)は、飲食店に行った時に店内の汚れが気になったことがある759人に、「店内が汚かったことを理由に、それ以来行かなくなった飲食店があるか」と聞いたところ、60.6%が「ある」と回答。
 「料理やサービスが良くても店内が汚れているお店には行きたくないか」については、54.5%が「行きたくない」と答えた。

 「飲食店に行った時に店内の汚れが気になったことがあるか」の問いには75.9%が「ある」と回答。具体的にどのような汚れが気になったかについては、以下の回答が寄せられた。

●床にゴミが散乱している。皿の汚れが取れきっていない。(40代・男性)

●テーブルやグラス、カトラリーなどの備品の汚れから店内の照明や空調の汚れも気になる(40代・男性)

●テーブルに残った食べカスや油汚れ、明らかに拭いていないような汚れ。イスにある油染み、テーブル下の食べカス(30代・女性)

●座席やテーブルに前のお客さんの食べ物のカスなどが残っていること。(30代・女性)

●OPENと同時に入店しましたが テーブルの下にはお手拭きの袋が落ちているし テーブルも油でテカっていた(50代・女性)

●アクリル板が置いてあるところが多いけれど、めちゃくちゃ汚れてて不快に感じた(50代・女性)

●壁の上部にホコリがびっしり付いていた 隅の席だったので気がつかずに座ってオーダーしてから待っている時に気がついてギョッとした エアコンの風が当たってホコリが揺れているので降ってこないかとそればかり気にして食事を楽しめなかった(50代・女性)

 感染対策としてアクリル板を設置して安心してしまい、清掃がおろそかになるケースはありそうだ。
 また、意外に気付かないのが備品についたホコリ。記者も、某有名ラーメン店でカウンター席と厨房を仕切るすだれにホコリがびっしり付いていたのを見て、食欲を無くした経験がある。

 反対に、店内の清潔感に好感を持って「お気に入りになった飲食店」があるかについては41.8%が「ある」と答えた。
 具体的には、以下のような清潔感が感じられると好感が持たれるようだ。

●ゴミひとつなく、椅子もベタベタ指のあとなどなく、ピカピカですごく気持ちがよかった(40代・女性)

●お店に植物を置いてあり、食事だけじゃない空間から美味しいと好感を持ったから(40代・女性)

●店内、テーブルはもちろん、各テーブルごとに消毒剤が置いてあったり、トイレがピカピカな所にはすごく好感がもてる(40代・女性)

●厨房の様子が見えるお店だったが、キッチンもピカピカに磨き上げられていたので、ここなら間違いないと思えた(50代・女性)

●きれいで清潔感に気をつけられるお店は、お客様へも気配りができるのだと思います。(50代・女性)

●テーブル周りメニュー調味料の配置、トイレの綺麗さ、食器、グラスなどの出方がとても統一されている時にいいお店だと思う。(50代・女性)

●テーブル四隅や下はもちろん、トイレの天井や換気扇がしっかり掃除されていると、調理場もきれいだろうと勝手に想像し、高い評価をしています。(50代・男性)

●いつ行っても清潔感いっぱいのお店。テーブルは常に綺麗で安心して食事ができる(60代・男性)

 この調査(https://trend-research.jp/16229/)は、清掃・除菌をメインとした施設メンテナンスソリューションを提供するプラットフォームサービス「ユアマイスター forbiz」https://yourmystar.jp/forbiz/ 運営:ユアマイスター/東京・三軒茶屋、星野貴之社長)と共同で、2022年11月15日~21日、全国の男女1000人を対象に実施された。