備品・消耗品設備・機器類新商品情報

カット後に自動で刃が戻る! 水場もOKの厨房用カッターが登場!!【オルファ】

2022年5月27日 12:23 pm

 カッターナイフなどを製造販売し昨年10月、厨房関連商品を発売したオルファは、新たに飲食店や食品工場の厨房向け商品3品を6月下旬に発売しラインナップを拡充する。厨房用品販路限定で販売し、すべてオープン価格となる。

 〈セーフティカッターSK-7C(厨房販路専用)〉20×10は、刃が触れている間は出た状態が維持され、切り終わると同時に自動で刃が収納される安心設計のカッター。仕入れ食材が入ったダンボールなどの開梱作業で刃の出しっぱなしによる手や指のケガや、勢い余って体や服を切ってしまうという危険を抑えられる。また、刃に折線を付けないことで刃の折れるリスクも減らした。引っ掛かりの少ない丸みを帯びたデザインの手の平サイズで左右両用となっている。

 〈オールメタルセーフティカッターC(厨房販路専用)〉30×10は、上記のSK-7Cと同様に刃が自動で戻る安心設計であることに加えて、本体を洗浄可能なオールステンレス製にした。これにより水洗いが可能となり、水の溜まりにくい構造で洗浄性を高める設計となっている。また、次亜塩素酸を使用しての殺菌洗浄も可能で、NSF規格も取得していることから、水場や厳しい衛生管理が求められる現場でも使用できるという。

 〈マグネタッチC ホワイト(厨房販路専用)〉20×10は、肉や魚、野菜のカットなどが入った袋の開封、仕入れ食材が梱包されているダンボールの開梱など、現場でのちょっとした切る作業に適した小型のカッター。同製品も刃が自動で戻る設計となっており、スライダーをストッパーまで押しきる状態にすると刃を出したままにもできる。また、本体にマグネットを内蔵しており、冷蔵庫やスチール家具、ホワイトボードなどにくっつけることができ、水洗いもできる。替刃式ではないため使い切りタイプとなる。

※関連ページ
挟んで引くだけで具材袋を手軽に開封! 高耐久性カッター開発【オルファ】
https://foodfun.jp/archives/16020

Print Friendly, PDF & Email