がんばろう外食!(支援等)ニュース

千葉県の新規「Go To Eat」食事券は認証店限定に【1都3県で時短要請解除】

2021年10月21日 9:58 am

 千葉県、埼玉県、神奈川県は、飲食店への時短要請を予定通り10月24日までで終了することを決定。東京都も終了する予定ではあるものの、詳しい要件などについては検討中としている。

 また、「GoTo Eat」プレミアム付き食事券についても販売を再開する予定で、千葉県は10月25日に発売。東京都、神奈川県、埼玉県は発売日などを調整している。

 千葉県の新たな「GoTo Eat」プレミアム付き食事券は25日10時から販売されるものの、利用できる店舗を認証店に限定した。

 同県は、第三者認証について、県独自の厳しい感染症対策を実施している「認証店」(千葉県飲食店感染防止対策認証事業認証店)と、国が示している基本的な対策を実施している「確認店」(千葉県飲食店感染防止基本対策確認店)の2種類ある。

 まず、10月25日から「GoTo Eat」事業に加盟登録している飲食店のうち、「認証店」と「確認店」で利用できるプレミアム付き食事券を約28万6000セット発行。さらに、11月上旬に「認証店」のみで利用できるプレミアム付き食事券を2万4000セット発行し、「認証店」での利用を増やす措置を講じる。食事券はともに1万円で1万2500円分利用でき、利用期限は12月15日まで。

 すでに発行している食事券については、認証店かどうかに関係なく「GoTo Eat」加盟店で利用できる。