新型コロナウイルス感染拡大の第4波で、東京や大阪を始めとした緊急事態宣言発令やまん延防止等重点措置により、全国で休業する飲食店が増えてきた。
「やっていられないよ……」というぼやきが聞こえてきそうだが、お店を閉める前に、以下のことを必ず確認してほしい。
・テイクアウトやデリバリーアプリに登録していた場合、「休業中」の表示や「受付停止」などの変更処理はしたか ・「食べログ」などのグルメサイトやGoogleマイビジネス、SNSで「○日まで休業中」の表記はしたか |
実は、記者がある人と打ち合わせをしていた時に、「そういえばこんなことがあって」と話をしてくれたのだ。仮にFさんとする。
ある日、Fさんは帰宅途中に「せっかくだから、お店のテイクアウトを予約して家で食べよう」と、テイクアウト予約アプリから検索し、ある店のテイクアウト商品を予約した。
事前決済もすませ、いざ店へ行くと、何とシャッターが閉まっていたのだ!「まさかそんなことがあるとは思わず、お店の前で呆然としてしまいました」というFさん。
慌てて店に電話をするも、休業中のため誰も出ない。仕方なくアプリのカスタマーサービスに電話をしたところ、「確かにシステム上では予約受付中になっていますね」と言われ、店へ連絡を入れてくれたが、もちろん不在だ。
結局は返金対応で落ち着いたが、もしアプリのカスタマーサービスに繋がらなかったら、どうなっていただろうか……。せっかく食べて店を応援しようと思っていても、こんな顛末では残念というしかない。
もちろん、コロコロ変わる政府の対応に振り回される店側も大変なことは重々承知しているが、こんなことで店への信頼や好感が下がっては、非常にもったいない話だ。
休業前には、登録・加盟しているテイクアウト・デリバリーアプリやグルメサイト、GoogleマイビジネスやSNSでの店のステータス変更をお忘れなく!