東急 、東京地下鉄、ぐるなびの3社が共同で運営する訪日外国人向け観光情報サイト「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE(以下、LIVE JAPAN)」は、外国人ユーザーの利便性向上と掲載店舗への送客を目的に、飲食店のチャットボット予約サービスを始めた。チャットボットには、旅行業界向けIT・AIサービスを手掛けるtripla(東京・茅場町、高橋和久・鳥生格共同代表)が開発した多言語AIサービス「triplaチャットボット」を採用した。
「triplaチャットボット」を利用することで、24時間どこからでもAIとのチャットを通して、「LIVE JAPAN」に登録する約3000店の日本の飲食店にオンライン予約出来るようになる(一部店舗では、チャットでリクエストを受けた後、トリプラのオペレーターが予約を代行)。言語は、日本語・英語・韓国語・中国繁体字・中国簡体字の5言語に対応。使用端末(PC・スマートフォンなど)のブラウザの言語設定を読み取り、チャットの表示言語は自動的に設定される。
「LIVE JAPAN」は、観光情報や飲食店情報をはじめ交通案内など、日本の旅に役立つさまざまな情報をワンストップで提供するウェブサービス。2016年4月にサービスを開始し、東京、北海道、関西、東北と全国展開を進め、今では60を超える社局・団体のコンソーシアムで運営している。総掲載店舗数は約7700件、年間利用者数は4200万人(2019年9月末時点)と、日本最大級の訪日外国人向け観光情報サービスに成長した。