POS/注文ニュース役立つシステム

LINE、Yahoo! に続き「食べログ」も テイクアウト専用アプリスタート!!【カカクコム】

2019年11月14日 12:43 pm

 カカクコムは「食べログ」の新サービスとしてテイクアウト専用アプリ「食べログ テイクアウト」を開発し、東京・渋谷、恵比寿、代官山エリアで先行スタートした。

 同アプリは、現在地近くでテイクアウトできる飲食店を探して、注文・事前決済できるサービス。飲食店の導入初期費用は無料で、1オーダーにつき手数料として商品金額の10%、決済手数料として2.6~3%がかかる(11月末までの受注を対象に、手数料無料のキャンペーンを実施中。掲載する際には、メニューの料理名、説明、価格、提供時間、写真を提供する。料理の写真がない場合は別途無料で写真撮影を請け負う。

 現在は飲食店の業務負担をできるだけ軽減できるオペレーションにするためブラッシュアップする期間としており、サポートしやすい渋谷、恵比寿、代官山のエリアで10数店舗からスタートした。今後、東京のオフィス街を中心に展開した後、全国主要都市へとエリアを拡大していくとともに、食べログからテイクアウトアプリへの導線を作るなど、既存サービスとの連携を進める予定だ。

 利用者は事前に電話番号認証とクレジットカード情報の登録が必要となり、現在はiOS版のみとなっているが、Android版についても時期は未定ながら提供する。

 テイクアウトサービスに関しては、LINEに続きヤフーが10月24日にサービス提供を始めており、大手の参入が続いている。