クラウド型顧客管理・ポイントサービス〈P+KACHI(ピーカチ)〉を手掛けるピーカチ(東京・渋谷、船橋憲敏社長)は11月8日、リサーチ事業を行うドコモ・インサイトマーケティング(以下ドコモIM)と協業し、〈P+KACHI〉の利用事業者に向けて〈P+KACHI〉とドコモIMのプロモーションサービス〈ジオクル〉を組み合わせた新サービスのプレ提供を開始した。
〈ジオクル〉は、事前許諾を得たスマートフォンユーザー約7600万人の携帯電話基地局の位置情報から算出されたデータを基に、特定エリアへ来訪頻度が高い消費者を抽出し効率的にアプローチできるというもの。
今回プレ提供する新サービスの利用イメージは、まず事業者が対象エリアを選択すると、〈ジオクル〉で抽出された当該エリアへ来訪頻度の高い消費者へ、ピーカチクーポンやポイントを付与するプロモーションアンケートを実施。消費者がアンケートに回答すると店舗の会員登録ページへ遷移し、興味を持った消費者を顧客化できる。
これにより、来店実績のない人を含む店舗商圏への高頻度来訪消費者に絞った顧客化促進や店舗の認知拡大を行うことができ、店舗会員にはピーカチの機能により更なるアプローチを可能にするという。
なお〈ジオクル〉の事業者用管理画面は現在開発中で、正式リリースまでに提供を予定する。本提供は12月頃を予定する。