新年を迎え、お店の「のれん」を新調したい。だが日々の営業に忙しく、パソコンの前に座ってゆっくりとデザインを考え注文する暇がない──という人も多いのではないだろうか。
ハクロマーク製作所(兵庫・野里、岸岡秀社長)が運営するECサイト「オーダーのれんドットコム」は、サイズを入力するだけで簡単に注文ができるシステムを導入し、21年12月15日にリニューアルオープンした。
希望するサイズを入力すると、8種類の生地毎に価格を一括表示でき、注文したい生地のボタンを押すとそのまま注文が可能になる。
また、自分でデザインするのは苦手、面倒という場合は、2400以上のデザインサンプルから好みのデザインを選んでカスタマイズ注文ができる機能を搭載した。好みのデザインを見つけて色や文言を変えるなど、自由にカスタマイズ可能だ。店のロゴやイラストも追加できる。
さらに、オリジナル製品を製作する場合の原稿確認のシステムとして「やり取り掲示板」を導入。チャットのようなシステムでデザイナーと直接やり取りすることで、細かなニュアンスも伝えられ、納得のいくデザインに仕上げられる。
のれんは「昇華転写捺染」という方法で製作している。生地の表面にインクが載っているだけのインクジェットプリントではなく、繊維の中にまでインクを浸透させる「本格的な染め」なので、色褪せしにくく発色も鮮やかに仕上がる。
また昇華転写捺染は、細かな柄やグラデーションはもちろん、イラストや画像まで印刷が出来るため、デザインの幅が広がり、制約なく思い通りのオリジナルのれんが製作できるという。必要に応じて防炎加工や撥水加工も可能だ。
のれんを新調したいと考えている飲食店経営者は、一度サイトを見てみるのもいいかもしれない。