飲食店に特化したリサーチサービス「飲食店リサーチ」や物件情報サイト「飲食店.COM」を運営するシンクロ・フードは、飲食出店予定者とフランチャイズ本部とをマッチングするサイト「飲食FC比較」(https://www.inshokuten.com/hikaku/fc/)を開設した。
同サイトは、飲食業界で新たなチャレンジを検討している人とフランチャイズ本部をマッチングする目的で作ったもの。フランチャイズ経営の市場規模は2015年以降、拡大傾向にある一方、さまざまな企業がフランチャイズ本部として事業展開しているため、多くのフランチャイズブランドの情報が溢れている。そこで同社は、フランチャイズにまつわる情報を分かりやすく収集し、比較できる場所を提供するために「飲食FC比較」を立ち上げた。
同社独自の飲食業界ネットワークを活用し、コロナ禍でも事業成長しているブランドや安定的に運営を継続するブランドを選別して掲載。焼肉や串カツ、ラーメンなど人気業態のイートインブランドだけでなく、デリバリーやテイクアウトに特化したブランドも掲載する。
一覧ページでは、ブランド名やフランチャイズ本部名に加え「出店可能エリア」「開業資金額」「投資回収期間」を表示し、各ブランドを比較できるようにした。個別ブランドの紹介ページでは、ブランドの基本的な説明や特徴に加え、飲食店経営の重要指標であるオススメ立地や必要坪数、平均客単価、客層などの情報も確認できる。
今後、同社が保有する飲食業界のデータやネットワークをフル活用して、最適なブランド選びに役立つオリジナルコンテンツを追加し、フランチャイズ本部のブランド掲載数を増やす。また、フランチャイズ本部に対しては、物件取得時などの各意思決定シーンにおける包括的な事業サポートを実現するという。