外食産業の販促プロモーションをサポートするメニューデザイン研究所(大阪市浪速区、勝良良太社長)が、コロナ禍で閉塞しがちなコミュニケーションを少しでも緩和したいと、マスクをしても笑顔が伝わるスマイルPOPの海外版を作成。データを無料公開中だ。
同社によると、新型コロナで先行きが見えない不安な状況の中、飲食店の力になりたいという一心で考えたのがスマイルPOPだという。マスクをつけることで感じる閉塞感や不安を、ポジティブなスマイルデザインにすることで、来店されるお客さんへ安心と一緒に笑顔も届けるPOPを各種作成した。
これが好評を博し、今では多くの飲食店をはじめ、鉄道会社や学校などの公共施設にも利用が広がっているのだとか。「もともとデザインを作る際に万国共通で認識できるものをと思い、スマイリーのアイコンにしたことから、国内にとどまらず世界中で不安を感じる方にも笑顔を届けたいとの想いから、海外verのPOPデータを作成した」という。
言語は以下の7カ国語で、全てA4サイズ・PDFファイル。ダウンロードは下のURLから。
・英語版
・ベトナム語版
・イタリア語版
・フランス語版
・中国語版(簡体字)
・アラビア語版
・韓国語版
Smile POP 無料配布中
https://menudesignlab.com/blog/smile-pop/
関連リンク:
飲食店支援「テイクアウト・デリバリー始めましたPOP」無料配布中【メニューデザイン研究所】
https://foodfun.jp/archives/4871#POP-2
テイクアウト・デリバリーの告知は「店頭」「ポスティングチラシ」「WEB」が肝!【メニューデザイン研究所】
https://foodfun.jp/archives/7597