ニュース

あの会員制《ローストホース》を非会員も楽しめる! 当日キャンセル分を即予約に解放!!【トレタ】

2020年1月8日 8:08 am

 飲食店の直前予約ができるアプリ「トレタnow(トレタナウ)」を運営するトレタは、会員制の馬肉専門店「ローストホース」(所在地非公開、平山峰吉社長)の非会員を対象とした当日予約の受付を1月8日から始めた

《ローストホース》の店内

 「ローストホース」は、「日本一の馬肉専門店」を掲げてクラウドファンディングで募った会員とその同伴者のみが予約来店できる会員制の飲食店だ。今回、「トレタnow」で当日の空席を開放することで、会員でなくても予約・来店できるようにした

 「ローストホース」にとっては会員制を維持しつつも、当日キャンセルなどでできた空席に対して、手間をかけずに席を埋めることができる。一方トレタにとっては、ユーザーに対して、会員でなくとも会員制の飲食店が予約できるという、新しい体験価値を提供できるメリットがあるという。

 飲食店向け予約・顧客台帳サービス「トレタ」の予約データによると、予約全体の約1割(7%)がキャンセルされているという。その内訳を見ると「無断キャンセル」が0.9%、「当日キャンセル」が3.9%と、全体の4.4%が当日に発生している。当日に急きょ発生したた空席は埋めにくいことから、トレタでは「当日予約に特化した『トレタnow』が集客の一助となる」と話す。

 「ローストホース」を検索・予約するには、「トレタnow」を立ち上げ、「六本木・広尾・赤坂」エリアを選択。続いて「予約開始時間」と「人数」を選択し「お店を探す」をタップすると、空席がある場合は、アプリ上に「ローストホース」が表示される。

 「トレタnow」は、飲食店向け予約・顧客台帳サービス「トレタ」の空席情報とリアルタイムで連携しており、アプリユーザーが検索すると、条件に該当する空席情報を照合して、アプリ上に表示するサービス。飲食店にとっては、特別な操作をしなくても飲食店を探すユーザーに自動的に空席情報を提供し予約が入る仕組み。現在は都内のみだが、順次エリアを拡大する予定。