ニュース

子供食堂の開催希望者向けガイドブックを無料公開【東京都】

2023年4月12日 3:08 pm

 東京都は、都内で子供食堂を始めようと考えている飲食店や団体などに向けて、開催場所や必要な手続きなど、立ち上げに必要なポイントや実際の子供食堂の事例を紹介する「子供食堂スタートブック」を作成し、東京都福祉保健局のサイト上https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/kosodate/kodomoshokudou.htmlに無料公開した。

 「子ども食堂スタートブック」は全23ページで、子供食堂立ち上げ時に考慮すべき6つのポイントや保健所への手続き、保険、食事の内容、衛生管理などについて説明しており、都内5カ所での実例も紹介している。デジタルブック版とダウンロードや印刷もできるPDF版(単ページタイプと見開きタイプ)の3種を用意した。

 東京都は子供食堂の安定的な実施環境を整備し、地域に根ざした活動を支援するとともに、子供食堂の開催に加えて配食や宅食を通じて家庭の生活状況を把握し、必要な支援につなげる子供食堂の取り組みを支援するため、区市町村に対して補助も行っている。

 飲食店などの実施者が補助金は申請する場合は、区市町村によって内容が異なるため、開催地域の区市町村に相談する必要がある。