調査・統計ニュース

モバイルオーダーの「利用経験あり」は4割でも9割が「満足」【ぐるなび調べ】

2022年7月1日 8:54 am

 ぐるなびが20~60代の会員1000人を対象に実施した「モバイルオーダーの利用実態調査」によると、利用経験ありは約4割で、そのうち約9割が満足していると回答したことが分かった。

 「モバイルオーダーの利用経験」では41.4%が「経験あり」と回答。年代別では20、30代が5割を超え、年代が高くなるにつれ減っていき60代では23.4%となり20代と比べて30ポイント以上の開きがあった。

 利用経験者の満足度を聞いたところ、「満足」と「やや満足」を合わせて88.0%となり、理由としては「便利だから」(38.5%)「キャッシュレス決済ができるから」(37.6%)「店員を待たずに済むから」(36.0%)が上位を占めた。


 利用した店の業態では「ファストフード」が50.2%と半数を超え、2位の「寿司」(15.0%)以下と大きな開きがあった。今後の利用意向では、「経験あり」の人のうち90.6%が「利用したい」と回答。「経験なし」でも61.7%が「利用したい」との意向であることがわかった。


 また自由回答欄には、「マスクやアクリルパネル越しだと注文を聞き返されたり正しく伝わりづらい」「呼び出しボタンがない時に声を上げて店員を呼ぶのが恥ずかしい」といった普段の注文時に感じる不便さについての意見が多く見られた。

 モバイルオーダー利用者からは「混んでいるときでも複雑な注文を呼びつけることなくできるのはありがたかった」「タッチパネルだと1台だけだけど、スマホならそれぞれがじっくり選べた」「人が触っていないデバイスを使ってオーダーできるので衛生的」といった声が寄せられた。同調査は6月17~18日にウェブアンケートで実施された。