書籍 ニュース 読むと得する

メニュー開発のヒントに!?アサヒ監修の簡単つまみレシピ本が刊行!

2020年11月23日 9:31 am

 家で飲む時のつまみとして、スナック菓子やコンビニの惣菜はお手軽だけど、たまには自分で作ってみたい。お店で出すつまみがマンネリ化しているので、簡単に作れる新メニューを入れたい──。そんな時におすすめの本が出た。

 11月20日、アサヒビール監修のレシピ本〈アサヒビールのズバうま!おつまみ〉が、池田書店より刊行さrた。

 アサヒビールは2005年から、“お酒と一緒に「食」を楽しむ”をテーマに、Webサイト内で「ズバうま!おつまみレシピ」を2600以上公開している。今回の本には、その中から簡単なレシピを中心に185品をラインナップした。

ズバうま!おつまみレシピ
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/index.psp.html

「ズバうま!おつまみレシピ」サイト

 飲食店でメニューを決める気分でつまみを選べるよう、「お通し」「一品もの」「お食事」などで構成しており、それぞれのつまみに合う酒を紹介している。

 つまみのカロリーと糖質を記載してあるので、「カロリー控えめおつまみ」とか「糖質制限おつまみ」など、コロナ太りが気になるお客さんへキャッチーなメニュー構成ができる。

 また、アレンジやグレードアップのレシピも掲載されているので、駆け出しの料理人にとっても勉強になりそうだ。

 各章の末尾には、「家飲みコラム」として、ビールやワイン、ウイスキー、焼酎のアレンジした飲み方や酒にまつわる豆知識が掲載されており、つまみとともに酒の新たな魅力を発見することができるレシピ本となっている。

 本には「家のみが楽しくなる」とあるけれど、飲食人が読んでもメニュー開発のヒントに十分なりそう。

 自炊疲れやコロナ疲れに陥っている人が多い今こそ、この本を参考に業態をブラッシュアップし、外食の魅力を存分にアピールするのもいいかもしれない。

〈アサヒビールのズバうま!おつまみ〉
A5変型判/144ページ。税別1000円。ISBN 9784262130583。

Print Friendly, PDF & Email