第1回のテーマ【入店時気づかずお待たせしないために】 |
※この記事は、「日本外食新聞」の新連載を特別に無料公開しているものです。
皆さん、大変ご無沙汰しております。日本外食新聞にて、2015年1月25日から18年4月25日まで、3年3カ月連載していた「サービスのチカラ」が3年ぶりに帰ってきました!
世の中は、少子高齢化が進み、いよいよDX(デジタルトランスフォーメーション)の世界に突入する……という矢先、20年、新型コロナウイルスにより、それは加速度を増しました。
コロナ禍で浮き彫りになったことは、世の中の状況が変わっても、接客業の本質は不変だということです。外食しながら楽しみたい……リアルに会うって大切……と。
さらに安心・安全が最優先になる分、お客様は少ない外食機会の1回を失敗したくない……この想いが色濃くなったといえます。
だからこそ、今まで以上に厳しい目で、少しでもリラックスして楽しく過ごせるお店を選んでいるため、その想いにお応えしたいですよね。残念ながら、思う存分接客できない時期が増え、その時間も限られてきたはずです。
私にできることは、そんな皆さんの志にお応えすること。今までと違った形で表現すること。そこで、お世話になっている日本外食新聞の全面協力を得て、本紙上初の試み、毎号接客に関する【お題】を出し、読者の方から答えをもらいコミュニケーションを図っていく機会で表現しようと考えました。
「接客には答えがない」と言われていますが、「お客様が笑顔になる」ことが答えです。ある一定の答えを示すことで、自由なプロセスで豊かな発想が育まれると考えています。
そして、正解者の中から抽選で、書籍「サービスのチカラ 今からできる!笑顔のアクション接客編」(税込1980円)を3名に進呈。
当選者3名の方を「都道府県・会社名・店舗名・お名前」とともに発表することで、現場で活躍されている方が輝けるコーナーにしていきます。
ぜひ今回のお題から、所属従業員の皆さんに共有してもらい、参加していただきたいです。
例)●お題● 言葉遣い編 問題① このフレーズの誤っている箇所はどこ? ●解答(通常は次号に掲載)● ●解説● また、自信がないときに話題をごまかすように使う人もいるため、相手(お客様)には曖昧に伝わる可能性があるのでご注意を。 |
こんな感じで進めていきます。そして、いよいよ第1回のお題です。
【第1回お題】●入口対応編● 問題① 気づかれなかったお客様はどんな思いだったでしょうか? ▼補足情報 |
いかがでしょうか? ぜひこぞってご応募ください。次号の4月15日号日本外食新聞に、答えと新たなお題を出します。
応募は以下のURLからお願いします。正解者の中から抽選で、書籍「サービスのチカラ 今からできる!笑顔のアクション接客編」(税込1980円)を3名に進呈。応募締切は4月14日(水)まで。たくさんのご応募、お待ちしております!
↓↓↓応募先↓↓↓
https://forms.gle/yAhBH8QMBCRRcTE29